脱社畜ブログ

仕事観・就職活動・起業についての内容を中心に、他にも色々と日々考えていることを書き連ねていきます。

会社に利用されるのではなく、会社をうまく利用しよう

スポンサーリンク

今日は、会社への忠誠心がどうも湧かないという人のために(僕もその一人だ)、会社とのうまく付き合う心構えを伝授しよう。

 

それは、「会社を利用してやる」という気持ちでいることだ。会社に利用されるようなシチュエーションは極力避けて、逆に会社を利用できないか考えてみよう。

 

当然ながら、会社はあなたを利用しようとしてくる。そのためにあなたを雇ったのだ。会社はあなたのプライベートを侵食し、気に食わない上司の下で働くことを強いてくるかもしれない。うっかりしていると、すぐに利用されるだけになってしまう。

 

だから、こちらから積極的に利用できることはないか考える必要がある。たとえば、技術系の会社だったら、技術知識を仕事を通じて学ぶことができるかもしれない。その知識を元に独立するなり、転職するなりすれば、うまく会社を利用したことになる。あるいは、仕事を利用して人脈を広げることも可能かもしれない。広げた人脈は、あなたが会社を去ったあとでも、役に立つ可能性がある。

 

これは注意点だが、仕事を通して何か技術を習得するにしても、人脈を広げるにしても、それが会社を離れても役に立つものとして残るのか、と冷静に考えることは重要だ。中には、その会社でしか利用できないようなスキルや、人間関係というものもある。そういう業務は、避けられるなら避けるようにすべきだ。今、自分が会社に利用されているのか、逆にこっちが利用しているのかは、逐一見直すようにする必要がある。

 

そういう意味では、どんな会社でも利用できるというわけではない。中には、どう頑張っても、利用されるだけでこちらから利用してやるなんて不可能だという会社もある。そういう時は、さっさと転職するなり独立するなり、逃げる方法を練ったほうがいい。とにかく、利用されっぱなしは避けなければいけない。

 

会社に恩義を感じたり、滅私奉公する必要なんて全然ない。会社を、うまく自分の目的達成のために利用しよう。どうせ、会社はあなたの人生なんて保証してくれないんだから。

 

働くひとのためのキャリア・デザイン (PHP新書)

働くひとのためのキャリア・デザイン (PHP新書)