読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱社畜ブログ

仕事観・就職活動・起業についての内容を中心に、他にも色々と日々考えていることを書き連ねていきます。

首をボキボキ鳴らすと死ぬらしいからもうやめたい

スポンサーリンク

僕は身長が高い。185センチ以上ある。こういうことを書くと自慢だと思われるかもしれないけれど、実際にはこの高身長には悩まされることのほうが多い。家具がことごとく自分の体のサイズに合っていないので、どうしても姿勢が悪くなってしまう。

 

僕は本職がソフトウェアエンジニアなので、毎日毎日、何時間もPCに向かい続けている。椅子も机も、基本的に僕の体のサイズには合っていないので、すぐに肩や首が凝ってくる。この凝りが尋常ではない。だから何度も何度も、ストレッチをする。

 

ある日、ストレッチのために首を回していたら、「ボキボキッ」という景気のいい音が鳴った。最初はびっくりしたのだが、これが結構気持ちがよくて、気がつくと音を鳴らすのが癖になってしまった。肩が凝ると、首や背中をバキバキと鳴らすようになっていた。

 

知っている人も多いと思うが、これは非常に体に悪い。ヘタすると死ぬとまで言われいている。

 

テレ東・大橋未歩アナも襲われた「若年性脳梗塞」原因は首ボキボキ
http://news.livedoor.com/article/detail/7334411/
脳卒中の原因!?首をポキポキ鳴らすと骨に1トンの衝撃がかかる
http://news.livedoor.com/article/detail/6688897/

 

僕自身、「脳梗塞」とかそういう文字を見た時は、血の気が引いた。「1トンの衝撃」とあるが、これが本当だとしたら僕は今まで何トンの衝撃を自らの首に課してきたのだろうか。僕も命は惜しいので、もう二度と鳴らすまいと心に誓った。

 

しかし、困ったことにこの誓いが続かないのである。1日2日たつと、気づくとまた鳴らすようになっている。いけない、死ぬ、死にたくないと思って鳴らすのをやめる。でも、気づくと鳴らしている。これが延々と続いているのだ。僕は煙草は吸わないが、ヘビースモーカーの人が禁煙をする時にする苦労の一端が垣間見えたような気がした。

 

僕が今日このエントリを書いたのは、実はこの悩みは、僕の想像以上にポピュラーだったりするんじゃないだろうか?と思ったからだ。例えば、Q&Aサイトを探しただけでも僕と同じように「禁ポキ」をしたいけどうまくいかない、という人をちらほら見かける。もしかしたら、僕と同じように悩んでいて、そしてこの問題を克服した人がいるかもしれない。そういう人がいたら、ぜひとも教えてほしい。

 

首をポキポキ鳴らすのをもうやめたい
http://okwave.jp/qa/q4905607.html
首や指の関節を鳴らしてしまいます。 やめる方法ないでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253160397

 

「お前の意思が弱いだけだ」と言われると、もうそれまでで言い返す言葉もないのだが、なかなか「禁ポキ」に成功しないので割と真剣に悩んでいる。「禁煙外来」ならぬ「禁ポキ外来」があるのであれば、通ってもいいとすら思っているぐらいだ。

 

このエントリは、ある種の決意表明も兼ねていてこれを投稿したらもう鳴らすのは辞めるつもりだ。

 

僕はまだ死にたくない。

 

→続き

 

【正規品】 ウェーブストレッチリング プラスチック製 男女兼用 グリーン

【正規品】 ウェーブストレッチリング プラスチック製 男女兼用 グリーン