脱社畜ブログ

仕事観・就職活動・起業についての内容を中心に、他にも色々と日々考えていることを書き連ねていきます。

「サイボウズ式」でチームワークについてのコラムの連載をはじめます

スポンサーリンク

サイボウズさんが運営する「サイボウズ式」という情報サイトで、コラムの連載をすることになりました。

 

コラムのテーマはチームワークです。ライターは僕以外に、My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers OnlyAMの連載でおなじみのid:fahrenheitizeさんと、インターネットの備忘録id:hase0831さんの全部で3人です。全体のディレクションは元サイボウズ社員で、現在は独立された北村聡一さんが担当されます。基本的に週1回、持ち回りで連載します。

 

初回はさっそく僕の番で、こんな記事を書かせていただきました。

 

努力だけしかできない人はチームに必要ない | サイボウズ式

 

「チームワーク」というのは、脱社畜ブログと一見遠いように見えて実は非常に近いテーマだと僕自身は思っています。チームワークがズタズタで我慢風呂のようになっている職場もあれば、うまくチームワークを発揮して持続可能な働きやすい環境を作っている職場もあります。そういう「働きやすいチーム」について、連載を通してみなさんと一緒に考えを深めていけたらいいなと思っています。

 

ということで、「脱社畜ブログ」とあわせてお読みいただければ幸いです!

 

小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則

小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則

  • 作者: ジェイソン・フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン,黒沢 健二,松永 肇一,美谷 広海,祐佳 ヤング
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/01/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 21人 クリック: 325回
  • この商品を含むブログ (35件) を見る