読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱社畜ブログ

仕事観・就職活動・起業についての内容を中心に、他にも色々と日々考えていることを書き連ねていきます。

「マネたま」でマネジメントについての連載がはじまりました

スポンサーリンク

株式会社カオナビが運営するウェブメディア「マネたま」で、マネジメントについての連載をさせていただくことになりました。

 

第1回目は既に公開されています。

 

www.manetama.jp

 

この連載は「脱社畜ブログ」流マネジメントハックというシリーズで、大体月に1回程度更新される予定です。

 

過去に僕がブログや本で書いてきたのはマネージャー向けではなく部下に向けたものがほとんどだったのですが、この連載ではマネージャーに向けた内容を書かせていただく予定です。

 

どうやら「仕事ができる」ことと「良いマネージャーである」ことはまた違うスキルのようで、「仕事ができるのにマネジメントはできない」という人が部下を壊していくような例を僕は実際に何度か目にしてきました。そういう点では、優秀なプレイヤーが必ず優秀なマネージャーであると無条件で言えることはまずないのですが、不思議なことに多くの会社組織がプレイヤーとしてある程度成熟した人を次はマネージャーにしようとします。これが多くの不幸を生み出します。

 

この連載が、少しでもそのような不幸を減らす役に立てればと思っています。

 

会社組織で気持ちよく働きたいのであれば、「良いマネージャーの下につくこと」はほぼ必須です。この連載は基本的にはマネージャー向けのものですが、自分のマネージャーが良いマネージャーなのかを判断するための情報を得るという意味では、マネジメントされる側の人が読んでも得るものがあるのではと思っています。