脱社畜ブログ

仕事観・就職活動・起業についての内容を中心に、他にも色々と日々考えていることを書き連ねていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「トレードオフ」を飼いならせなかった2015年の反省文

2015年もあと数時間で終わろうとしている。みんなやっていることなのだけど、軽い振り返りなどをしてみようと思う。 2015年は、個人的にはあまり振るわない1年だった。やりたいことはあれもこれもと膨らんだのだけど、その分ひとつの活動に十分に集中するこ…

「残業シェア」という最悪の考え方

先日、新聞を読んでいたらこんな特集記事が載っていた。 電子版を契約していない人は全部読めないと思うのだけど、要は職場のみんなで助け合いの意識を持ち、残業が突出している人がいたらその人の仕事をみんなで分かち合おう、という考え方をこの記事では「…

「仕事もプライベートも充実」はかなり疲れる

「仕事もプライベートも充実」というフレーズを目にすることがある。 このフレーズを人生の活動指針にしている人がいたら申し訳ないのだけど、僕自身はあまりこのフレーズが好きではない。たしかに、仕事もプライベートもどちらも充実しているという状態はひ…

「友達の作り方がわからない」という人は、とりあえず知り合いをたくさん作るといい

「社会人になってから、友達の作り方がわからなくなった」 先週末、久々に会った大学時代の友人と飲んでいたら、そんな話になった。 自分で稼ぐようになったいい年齢の大人が「友達の作り方」で悩んでいるというのはなんだかちょっと情けないように聞こえな…

「スキルがないから独立できない」という人は、たぶん最初から独立する気がないんだと思う

こちらを読んで。 <a href="http://www.ikedahayato.com/20150723/37571364.html" data-mce-href="http://www.ikedahayato.com/20150723/37571364.html">「スキルがないから独立できない」というのは間違いで、「独立したあとにスキルはついてくる」ん…

「逃げ」の転職で何が悪い

先日、友人から転職の相談を受けた。話を聞いてみると結構深刻で、なんだか僕まで暗い気持ちになってしまった。詳細は書くわけにはいかないので適当に省略して書くが、どうやら彼は仕事そのものについては特にそれほど不満があるわけではないものの、人間関…

ブログは毎日更新しないほうがいいかもしれない

ブログの更新をサボっていたら、前回の更新が155日前とかになってしまった。まあ前回更新した時点でもう月に1回とかのペースになっていたのだけど、今回はさすがに放置しすぎたように思う。個人的にはもうちょっと頻度を上げて書いていきたいと思っているの…

「俺はお前じゃない」は完全に正しい

こちらを読んで。 <a href="http://togetter.com/li/782811" data-mce-href="http://togetter.com/li/782811">漫画家アシスタント,これだけは絶対許されないたった1つのこと</a> 漫画家アシスタント,これだけは絶対許されないたった1つのこ…