脱社畜ブログ

仕事観・就職活動・起業についての内容を中心に、他にも色々と日々考えていることを書き連ねていきます。

『NO HARD WORK!: 無駄ゼロで結果を出すぼくらの働き方』:大企業でもスタートアップでもない、第三の道

スポンサーリンク

 

NO HARD WORK!: 無駄ゼロで結果を出すぼくらの働き方

NO HARD WORK!: 無駄ゼロで結果を出すぼくらの働き方

 

 『小さなチーム、大きな仕事』や『強いチームはオフィスを捨てる』に続く、Basecamp社(旧37signals)の新刊『NO HARD WORK!: 無駄ゼロで結果を出すぼくらの働き方』を読んだ。

 

個人的な話になるが、僕は就職活動の時に、とにかく毎日残業がなくて、ストレスなく働けて、給料がしっかりもらえる会社で働きたいと思っていた。ところが、実際にいくつか会社を調べてみると、そんな都合のいい働き方ができる会社はほぼ存在しないという絶望的な事実を知った。

 

いわゆる大企業は雇用こそ安定しているが、仕事自体は非効率の極みでありストレスなく働ける気がまったくしなかった。このブログでたびたび批判しているような意味不明な慣習が幅を利かせている会社も少なくない。何より、毎日スーツを着て満員電車に揺られて会社に行っている自分のイメージが沸かなかった。

 

では少人数のスタートアップならどうだろうか。たしかにスタートアップなら先進的な働き方を取り入れている会社も多いので、歴史ある大企業に比べればワークスタイルの点でストレスを感じることは少なそうだ。社員数も少ないので、大企業のように決裁をあおいでスタンプラリーをするとか、会議地獄で自分の仕事がまったくできないということもない。職種によるが、服装も自由なところが多い。

 

ところが、スタートアップには忘れてはいけない一面がある。スタートアップは基本的に、上場などのイグジットに向けて爆発的な成長を志向する。その結果、ほとんど絶対と言っていいほどハードワークになる。平日の夜はもちろん、土日が潰れることも少なくない。僕も大学院生の時に、そういう小さな会社を友人数名でやっていて、たしかにあの時は楽しくもあったけれど、かなり疲弊もしたので当面は御免こうむりたいという気持ちが強かった(このあたりの話は『脱社畜の働き方』という本に昔書いたので、もし興味があったらそちらを参照してみてほしい)。

 

結局僕は、その中間を狙って、いわゆるメガベンチャーを中心に就活をしてあるウェブ系の会社に就職することになった。その会社にはスタートアップ並のハードワークと大企業並の理不尽な慣習が同居していて、「とにかく毎日残業がなくて、ストレスなく働けて、給料がしっかりもらえる会社で働きたい」という僕の願いはやはり叶わなかった。

 

前置きが長くなったが、本書はそんな「とにかく毎日残業がなくて、ストレスなく働けて、給料がしっかりもらえる会社で働きたい」という願望を叶えたい人向けの本であると言ってよいだろう。本書を読む限り、Basecamp社はまさにそういう会社で、しかもそれを志向して会社のカルチャーやワークスタイルを決めているように思える。

 

ネット上では、大企業と比較してスタートアップが礼賛される傾向が強いが、大企業で働きたくない人にとってスタートアップが天国かというと、必ずしもそういうことはない。前述のように、僕はスタートアップのハードワーク体質がどうしても馴染めなかった。服装などの形式には縛られず、ビジネスの本質的な価値を生み出すこと自体に集中できるという点ではすごく魅力的に感じるのだが、プライベートが存在せずすべてを仕事に注ぎ込む生活は自分には無理だった。

 

本書は、そういった「古いワークスタイルは嫌だが、ハードワークも嫌」という人に対して第三の道を提示する本であるとも言える。本書で紹介される働き方は、古いワークスタイルが持っていた理不尽さとは無縁だ。それと同時に、スタートアップ的な圧倒的成長も目指さない。賢い人がその自分の賢さを、会社の成長ではなく自分たちが楽をするためにだけ使う方法を紹介しているとでも言えばいいだろうか。

 

いくつか例を挙げると、本書では成長のための目標を立てることや、人材獲得競争をすることのような、従来のスタートアップでは当然のようにやっていることを否定する。そのうえで、会議の時間や集中して仕事をしている時のインタラプトをなくし、仕事の効率を最大限に高めることの重要性が説かれる。一項目一項目は短いのでサクサク読めるが、ところどころにハッとさせられる文章が混じっており、そういう意味ではこの本自体もだいぶ効率がいい。

 

個人的には、こういう会社がもっと増えて欲しいと思う。もしかしたら、それは資本主義の要請とは微妙にズレたところにあるのかもしれない。だからこそ、本当の幸せはその微妙にズレたところにあるような気もするのだ。

 

小さなチーム、大きな仕事 働き方の新しいスタンダード (ハヤカワ文庫NF)

小さなチーム、大きな仕事 働き方の新しいスタンダード (ハヤカワ文庫NF)

 

 

強いチームはオフィスを捨てる

強いチームはオフィスを捨てる