脱社畜ブログ

仕事観・就職活動・起業についての内容を中心に、他にも色々と日々考えていることを書き連ねていきます。

「みんなで集まる」という営みは人間にとって不可欠

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響で、ライブ、演劇、勉強会などのイベントが軒並み中止になっている。僕も今月、行くはずだったライブの予定が1つキャンセルになった。前々から楽しみにしていたライブなのでショックなのだが、報道などを見る限り、ライブは感染の危険性が群を抜いて高いようなので、さすがにこればかりは仕方がない。

 

会社のほうも全面的にリモートワークになったので、最近は平日も休日も、基本的には家にいる。当然だが、そのままだと運動不足になってしまう。そこで、適当に近所を散歩をする。「換気の悪い密集空間」は避けるようにとのことだが、屋外を散歩するぶんには特に問題はないはずだ。何より、ずーっと引きこもっているのは、身体だけでなく心にも悪い。

 

最近は気温も春っぽくなってきたし(まだ日々の寒暖差は激しいが)、雨さえ降ってなければ外を散歩をするのは気持ちが良い。しかし、いくら晴れた日に散歩をしても、何か心が満たされていない感じがする。新型コロナウイルスがじわじわと広がっていき、学校が一斉休校になり、報道がコロナ一色になって……という世の中が「いつもと違う感じ」になってしまったのも原因ではあると思う。でも、なんというか、もっと根源的なレベルで「満たされていない」感じがするのだ。

 

そしてさきほど、ようやく理由に思い当たった。たぶん、自分はどこかに、みんなで集まりたいのだ。

 

それは少人数の飲み会でもいいし、ライブでもいいし、勉強会でもいいのだけど(満員電車だけはちょっと違う)、とにかく緩やかに目的を同じくした人たち同士で集まって、楽しいことだったり意味のあることだったりをしたいのだろう。今回の新型コロナウイルスで、それが軒並み禁止というか、できなくなってしまったので、それでちょっと心が満たされていない感じがするのだと思う。

 

これは別に、憲法が保障している「集会の自由」 を守れとか、今回の自粛は行き過ぎなので政治家は行動を改めろとか、そういう話をしたいわけではない。ただ、いざこうなってみるまで、自分にとって「みんなで集まる」という営みが大事なことだったということに、気がつかなかったというだけの話だ。

 

今はネットを使えばいくらでもバーチャルに集まれるという意見もあるかもしれないけど、やはりリアルとバーチャルでは大きな違いがあると僕は思う。テクノロジーの力を使ってその差をどこまで埋められるか、というのはチャレンジとしては面白いしやる価値があることだとは思うけど、当面はまだまだ両者の間には溝があるだろう。

 

早くこの騒動が終息して、またみんなで集まれるようになるといいですね。

 

人間ども集まれ! (手塚治虫文庫全集)

人間ども集まれ! (手塚治虫文庫全集)

  • 作者:手塚 治虫
  • 発売日: 2010/03/12
  • メディア: 文庫