脱社畜ブログ

仕事観・就職活動・起業についての内容を中心に、他にも色々と日々考えていることを書き連ねていきます。

「コロナで強制リモートワーク」が日本の会社にもたらしたもの

スポンサーリンク

以下を読んで、これはなかなか面白いことが起こっているなと思った。

 

togetter.com

 

新型コロナウイルスの影響で、今までリモートワークを「補助的な」ものに位置づけていた企業が、相次いで「全面的な」リモートワークの導入に踏み切っている。もちろん、リモートワークに移行する難易度は業体によって異なるので、今でも普通にオフィスで働いている人たちも多いとは思うが、概してIT系などはリモートワークとの親和性が高く、実際に僕も今はリモートで仕事をしている。

 

リモートワークについては普段から賛成派/反対派による様々な意見を聞くが、こんなにも多くの人が一斉にリモートワークを試すことになったのは、日本ではおそらく初だろう。

 

冒頭で紹介した記事は基本的に肯定的な声だけをまとめたものなので、そういう意味では多分にバイアスがかかっているのだが、それでも喜びの声を読んでいくと面白い。ここで主に挙げられているリモートワークによって得られたメリットには、たとえば以下のようなものがある。

 

  • 満員電車に乗らなくてよい
  • 無駄な会議が入らない
  • 会議が早く終わる
  • 無駄な仕事を振られることがなくなった

 

満員電車に乗らなくてよいというのは、通勤という行為自体がなくなるので当然として、興味深いのは「無駄な会議が入らない」「会議が早く終わる」といった項目だ。

 

ZoomにGoogleハングアウト、Slackコール、Skypeなどなど、ビデオ会議に利用できるツールは山程あるし、実際やってみると画面共有などもできて対面の会議よりも便利だったりするのだが、それでもビデオ会議は「気軽に開催しづらい」「なんだか居心地がよくないのですぐに終わりたい」という印象を利用者に抱かせるらしい。一見するとそれらはビデオ会議のデメリットのように感じらるが、実際にはこれが多くの人にメリットとして受け止められている。日本の会社には無駄な会議が多いという愚痴はよく聞くが、まさかそれがこんな形で解消されることになるとは予想していなかった。

 

思うに、ビデオ会議系ツールはこれまで、できるだけ実際の対面会議に近づけるという方向で進化してきた。カメラを通じて話者の表情が伝わりやすいようにするとか、カレンダーと連携してスケジュールに会議の予定を入れやすくするとか、日に日に便利になってきている。でも、その進化も実はこのぐらいにしておいたほうがよいのかもしれない。これ以上進化して、リアルでオフィスにいる時のように無駄な会議を気軽に開催できるようになってしまったら、逆に生産性は落ちてしまいそうだ。

 

もちろん、「強制リモートワーク」は始まったばかりなので、これが企業活動にどういう影響を与えたかは、もう少し長い期間やってみないと評価を下すことはできないだろう。実際にはデメリットだってそれなりにあるとは思う。それでも、せっかく大規模に実験する機会を得たのだから、この知見はぜひ前向きに活かして欲しいと思う。「コロナが終息したので、今まで通りに戻します」だけで終わってしまい、何も振り返ることなく一夜の夢として終わってしまうのはもったいない。

 

個人的には、コロナ終息後も「週に数日はリモートワークで働く」という習慣を残してみてはいいのではないかと思う。これなら「フルリモートはちょっと」と考えている企業だって気軽に導入できる。たまにはオフィスに行って人と対面で仕事をするのもよいとは思うが、毎日である必要はたぶんあまりない。オフィスの家賃や通勤定期券代は日割りにするのが難しそうなので、コスト面ではデメリットもあるのだが、それよりも生産性向上や社員の健康維持といったメリットのほうが大きいのではないだろうか。

 

全国の社長の皆様は、ぜひ検討を。