脱社畜ブログ

仕事観・就職活動・起業についての内容を中心に、他にも色々と日々考えていることを書き連ねていきます。

「これからの飲み会のカタチ」という座談会に参加しました

スポンサーリンク

先日、こちらの座談会に参加させていただきました。 

nomikatakaikaku.com

飲み会については、過去にこのブログや東洋経済オンラインなどでも書いたことがあるんですが、僕は基本的に会社で「強制的に」飲み会を開催することについては否定的です。

dennou-kurage.hatenablog.com

toyokeizai.net

もっとも、僕は飲み会すべてを否定しているわけではありません。実際、会社員時代もよく有志で飲みに行ってましたし、今でも仲のいい人たちと飲みに行くことはあります。ブログのイメージが強いのか「日野は飲み会嫌いらしいから誘わないでおこう」という悲しい勘違いをされていることがよくあるのですが、飲み会自体が嫌いなわけでは決してないので、知り合いの方はぜひ今後も誘っていただければと思います。

 

座談会では、今まで漠然と飲み会にもたせていた機能も、最近はマネージャーとの1on1ミーティングやSlackなどのチャットなどで代替できはじめてるのではないか、などといった話をさせていただきました。

 

ご一読いただけますと幸いです!